· 

悪徳業者に注意

本日お客様からご相談いただいた内容になります。かなり悪質な詐欺業者なのでこれ以上被害を防ぐために少しでも多くの方に知っていただきたいと思い詳しく内容をまとめさせていただきましたのでご確認ください。

 


本日のできごと



とあるお客様のご依頼で一宮市内へ不用品回収に行ってまいりました。

 

もちろん弊社の料金は一切無料です。

 

お客様は私と同じ年代くらいの近畿地方にお住みの女性の方です。

 

お母様がお亡くなりになり、一宮市内でご兄弟とお母様が二人暮らししていた賃貸マンションを退去のために、仕事の合間を見つけて新幹線で近畿と一宮市を行き来し片付けていましたが人手が足りないので手伝ってほしいとゆうご依頼でした。(ご兄弟の方は入院中のようです)

 

先日、一度現場を拝見させていただいた際、処分するものの中に買取や無料で回収できるものだけではなく、どうしてもゴミ処分として捨てなければならないものがたくさんあり、一般家庭からのゴミの有料処分は一般廃棄物収集運搬許可がないと回収することができないため、処分に関しては許可業者を利用するか環境センターを利用するようにお願いいたしました。

 

一般廃棄物収集運搬許可は各市町村ごとに、数が決められており、何十年もの実績があっても許可が下りることはありません。

 

許可を持たない遺品整理業者、不用品回収業者、引越し業者、片付け業者、便利業者、リサイクルショップなどが一般家庭からのゴミ回収や処分を行うことは違法行為です。(古物商、産廃業者もダメです)

 

しかし、「処分代」ではなく「作業料」「基本料金」などの名目で料金を請求しグレーゾーンとして、みんなやってるから自分も大丈夫とゆう認識の業者がほとんどです。

 

実際にはグレーゾーンではなく違法行為です。ですが、もし上記のような業者が全て一般家庭からの処分をやめ、遺品整理や片付け、ごみ処分など全ての依頼が一般廃棄物収集運搬許可業者に集中したらとてもじゃありませんが、対応しきれないと思います。

 

私はあくまで"中立"ですが、無許可業者でもお客様のニーズに応え、とても親身に応対し、しっかり処分している業者の方が多いとも思っております。

 

しかし今から紹介する業者のように断れない状況を作り出し高額料金を請求したり、不法投棄をしたりするような業者が数多く存在しているのが現状です。

 

今回最初にお伺いした時には丁度年末年始のときで許可業者が連休に入ってしまいご紹介できなかったため、処分業者は検索で一番最初に『広告』が出てきた業者になんとなく連絡し決めてしまったと言っていました。

 

グーグルで検索するときに上位にいくつか表示され、『広告』と書いてあるページのことです。

 

広告で上位に表示するには誰でもお金さえ払えばでき、実績も口コミも関係ありません。

 

 

サイト自体は、見栄えがやたら綺麗に作ってあることがほとんどですがよく見ると中身は薄っぺらく、あまり知識がない人や、急いでいてパッと見で決めてしまう人を狙ったサイトがたくさんあります。(もちろんしっかりしたサイトもたくさんあります)

 


悪徳業者の手口


 

まずホームページの広告をみて『無料見積り』の依頼をしたときに知識がない上に急いでいるお客様と知り「作業する約束をするなら見積もりに行く」、「金額は軽トラックに積めるくらいの量で18000円」とだけ言われたようです。

 

この時点で意味がわかりませんし、私はもともとパック料金には反対派です。軽トラックと言っても、幌付きや両サイドにコンパネを立てるかやどんな物を処分するかで全く積載量や金額がかわってくるからです。

 

そして今朝、私が無料回収にお伺いした時には既に悪徳業者に依頼をしてしまった後で、この後、午後からその業者が来るとのことでした。

 

一連のやりとりを聞き、その業者に違和感しかなかったですが、立場上私から『キャンセルしてください』とは言えません。。。

 

ですがとても心配だったので、こうゆう手口でお客様の家に訪問する悪徳業者の存在をお伝えし、何かあったらすぐ連絡下さい。と伝えました。

 

案の定、お昼過ぎにお客様からご連絡をいただき、「軽トラックに積める分=平積み」で乗るだけと言われたようです。

 

さらに、『キャンセルするには15,000円かかる』と言われたようです。

 

普通のお客様はゴミの処分の知識はほとんどないのが当たり前ですし、急いでるときに見栄えの良いサイトが出てきて、安く処分できると言われたら依頼してしまうのもしょうがないと思います。

 

さらに、電話で「作業をする約束」をさせられてしまっているので、断るに断れません。(断っても問題ありませんが)

 

女性の方一人なので、とても怖かったと思います。

 

結局、18,000円とゆう大金を払い、ほんの少量のゴミを回収してもらい悪徳業者は帰って行ったそうです。

 

残ったゴミは後日、一般廃棄物業者に処分するか、お客様と環境センターへ搬入することになり、とりあえずゴミ処分と退去については安心して下さいと伝えましたが私のイライラがおさまりません。

 

 


悪徳業者に引っかからないために


悪徳業者を見分ける方法をいくつかご紹介します。

 

大変心苦しいですが『リサイクル業界』には他の業界と比べ、悪徳業者が多数存在しています。まずはその存在を知ることが大切です。

 

1.一般廃棄物許可業者または環境センターを利用する

ほぼ100%安全で一番正しい処分の仕方です。今回のように連休や急ぎで利用できない状況もありますが、できる限り一般廃棄物業者や環境センターを利用して下さい。

 

2.口コミの評価はありますか?

Google検索などには「口コミ」があり、他のお客様からの評価を見ることができます。

Googleに会社情報が存在しない」や「口コミ評価が極端に悪い」業者を避け、「最低でも10件以上、星3.5以上」の口コミ評価がある業者を選びましょう。

 

3.検索で「広告」しか出てこない業者はやめましょう

前述した、広告を使っている業者でも大丈夫な業者とは『地域名+目的』で広告以外のページもしっかり記載されている業者です。広告しか出てこない会社Google検索に出てこない会社は利用しないようにしましょう。

 

4.「会社情報」「活動内容の定期的な更新」「所在地」などが記載されてますか?

今回の悪徳業者は「所在地」は記載されていましたし、「フリーダイヤル」もありましたし「見積もり無料」や「積み放題」を謳っていますが現状は悪徳業者です。

2.で書いた口コミがかなり重要になり、一般の方では判断がとても難しいと思います。

サイトでの料金表記がない」「極端に安い」「根拠のない年間実績1500件」「根拠のないお客様からの声」などを記載する業者は全て悪質業者だと思っています。

 


悪徳業者に引っかかってしまったら


恫喝されたり暴力を振るわれた事例もあります。まずは、身を守ることを第一優先してください。

 

次に、「一般廃棄物収集運搬の許可」を尋ねるか「消費者センターに連絡」をほのめかして下さい。

 

ほとんどの悪徳業者はこれで撃退できると思いますが、これで帰らないのはヤバイやつです!まずは身の安全が第一です!

すぐに警察を呼びましょう。

 


リユース一宮にできること


悪徳業者を数多く見てきましたが、リアルタイムで悪徳業者による詐欺を見たのは今回が初めてでした。

 

お客様がとても苦労をしていることを知っていて、もしかしたら助けられたかもしれないと思うと、悔しくてたまりません。

 

一人でも多くの方を悪徳業者の被害から救いたいと思っています。

 

ご相談だけでもお待ちしていますので困ったことや不安なことがあったらお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら