廃タイヤ、廃バッテリーの捨て方

廃タイヤや廃バッテリーは市では収集・処分はできません。

 

ここではタイヤ、バッテリーの一般的な処分方法や無料で処分する方法をご紹介していきます。

 


以外と簡単?処分方法一覧


タイヤやバッテリーは市での粗大ごみでは処分することはできませんが家電4品目やパソコンなどとは違い以外と身近なところで簡単に処分することができます。

 

主な処分先は

  1. ガソリンスタンド
  2. カー用品店(オートバックス、イエローハットなど)

がございます。どちらの処分方法もあまり料金差がなく、予約など不要で手間などもあまり変わらない印象ですのでまとめて解説していきます。

 


処分にかかる費用


廃タイヤについてはサマータイヤ、スタッドレスタイヤなどに関わらず、サイズにより多少の変動はございますが1本あたり平均500円~1000円で処分することが可能です。ホイールがついている場合は脱着費用が別途かかる場合がございますのでご注意ください。

 

廃バッテリーも同様で、中には買い替えなどで無料で回収してくれる業者もありますが一般的には状態問わず

500円~1000円ほどの処分費用が必要で、こちらも取り外しが必要な場合は別途工賃かかります。

 

また、同じ会社でも店舗によって、料金が多少変動することがございますので、事前にお近くの店舗に問い合わせすることをオススメします。

 


リユース一宮による無料回収


私たちリユース一宮では、アルミ付き廃タイヤ、廃バッテリー、アルミホイールを古くても壊れていても、何点でも無料回収し、リユース、リサイクルしています。

 

無料回収のお問い合わせはこちら