· 

粗大ごみの捨て方

 

愛知県一宮市の粗大ごみ処分方法を 料金の安さ 手軽さ 環境への影響などを考慮し

 

目的別にあった正しい処分方法をご紹介していきます。

 

 


粗大ごみとは


指定ごみ袋に入らない、縦・横・高さのいずれかが60センチメートル以上のもの、

大きさに関係なく6キログラム以上のもの。

 

(注)エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機の家電リサイクル法対象機器及びパソコンは粗大ごみではありません。 処理の方法は、こちらをご覧ください。

 


処分方法


粗大ごみの処分方法は

  1. 自分で環境センターへ持ち込む
  2. 戸別収集に申し込む
  3. 回収業者を利用する

と大きく分けて3つあります。順番に解説していきます。

 


1.自分で環境センターへ持ち込む


一宮市の家庭から発生したゴミであれば一宮市環境センターへ直接持ち込むことができます。

 

多少の時間と手間はかかりますが持ち込む際に予約や処理券なども不要で、一度に大量に持ち込んでも処理手数料は(10kg毎に200円)ととても安く処分することができますので「とにかく安く処分」したいとゆう方にはオススメです。

 

また、運転免許証など身分を証明できるものを必ず持参するようにしましょう。(一宮市環境センター)

 


2.戸別収集に申し込む


環境センターに持ち込むことが困難な場合は戸別収集を利用することもできます。

 

事前に一宮市粗大ごみセンターへの申し込みと粗大ごみ処理手数料納付券の購入が必要で処理手数料は(1点につき800円)必要となります。

 

自分で持ち込むことに比べると若干処分料金や事前準備が増え、また1回につき5点までと処分できる量が決まっているのがネックですが、立会い不要でご自宅前まで取りにきてもらえることが最大のメリットといえるでしょう。(一宮市粗大ごみ受付センター)

 


3.回収業者を利用する


・自分で持ち込む車や時間がない

・一度に大量のゴミを捨てたい

 

など環境センターへの持ち込みも戸別収集も困難な場合は市の許可業者に収集を依頼することができます。

 

市の許可業者とは『一般廃棄物収集運搬許可業者』のことで、産廃業者、古物商、遺品整理士、便利屋、整理収納アドバイザーなどの資格や許可などでは一般家庭からのゴミを処分することはできません。

 

無許可の業者を利用し、不法投棄や高額請求、個人情報の漏洩などのトラブルなども多数発生しており、無許可業者と知らずに利用した人も罰則を受けることがありますので絶対に利用しないようにしましょう。

 

一宮市から許可を受けた業者は

 

一宮中部衛生株式会社 一宮市奥町字六丁山12-4 0586-45-3611

尾張テクアス株式会社 一宮市三条字通4-1 0586-85-7316

株式会社金光 一宮市蓮池字郷西77 0586-69-7038

木曽川環境クリーン株式会社 一宮市木曽川町黒田字松山東南ノ切56 0586-86-8271

丸福解体工業株式会社 一宮市北今字堀田27-1 0586-61-8800

 

などがございます。

 

一般廃棄物収集運搬許可業者は市から委託を受けた民間業者なので、環境センターへの持ち込みや戸別収集に比べると多少料金がかかりますが、どこの業者も信頼と実績があるところばかりで、安心して適正に処分を依頼することができます。

 


まだ使える粗大ごみ


上記では全て「処分」する方法をご紹介させていただきました。

 

一宮市では 処理施設に持ち込まれたものはほぼ全てが焼却処分、埋立処分されています。

 

私たちリユース一宮では『まだ使えるごみ』を海外で再利用しています。

 

いつでも全国から送料のみのご負担で宅配回収できます。また、一宮市近隣地域であれば、出張料、回収料、処分料など一切無料で不用品回収しています。

 

リサイクルショップで買取してもらえなかったものでも、多少の使用感があるものでも捨ててしまう前に是非一度ご相談ください。

 

少しでも多くの不用品を再利用し、資源の有効活用に努め、皆様のゴミのお悩みを解決致します。


無料で捨てれる粗大ごみや不燃ごみはこちら