· 

会社紹介

初めまして。リユース一宮です。

 

本日からブログを始めることになりましたので今回は簡単な自己紹介をしていきたいと思います。

 


自己紹介


愛知県一宮市に生まれ、妻と4人の子供達と暮らしています。

 

高校生のときバイト雑誌で見つけた「廃品回収業者の倉庫作業員」のアルバイトをきっかけにリサイクル業界に携わることになりました。

 

当時の作業内容は、「売り子」の人たちが回収して集めてきたものを売れるものと売れないものに分別する作業で、全国の家庭からいらなくなったものがなんでも集まってくるのでとにかく毎日が初めて見る物の連続でした。

 

また、当時は北京オリンピックの影響で鉄くずやスクラップ家電などの資源が高騰し、処分代を貰って集めてきたゴミがお金に生まれ変わり、毎月100万を超える給料の人もいました。

 

人にも地球にも良いことをして稼ぐ。

そんな『リサイクル』の魅力に惹かれていく一方で無許可業者による不法投棄や高額請求などのトラブルが社会問題になり世間からの業界イメージはさらに悪化していきました。


そんな中、『無料回収専門業者』として愛知県や岐阜県を中心に展開するも2年で廃業。

 

会社員として再起を図り、2016年4月『リユース一宮』として再出発致しました。

 


捨てるにはもったいない物


私は疑問に思っていたことがありました。

 

家電や鉄くずなどから資源を『リサイクル』して海外に輸出する業者はいるのに、まだ使える不用品を『リユース』する海外輸出業者はなんでいないんだろう?と

 

私が現在回収しているものは、当時は当たり前のように処分していました。


運命の出会い


そんな時に妻の友人が海外へ移住することをきっかけに、その主人が「古着専門の海外バイヤー」と知り、一緒に販路を開拓してもらい直接海外で不用品を販売できるようになりました。


リユースでできること


私たちは地球環境を守るためにまだ使える不用品の処分をゼロにすることを目指しています。

 

そして皆様から集めさせていただいた不用品を格差の激しい開発途上国で富裕層や中間層向けに販売します。

 

発展途上国には産業がないため、安心安全な"USED  IN JAPAN"の商品はとても喜ばれ生活を豊かにします。

 

私たちの活動はゴミの減量による温室効果ガスの削減で地球温暖化対策になるだけでなく、販売した収益の一部から世界に7億人以上いる極度の貧困層の方への物資寄付やボランティア活動に使っています。

 

また活動報告やプライベートを含め発信していきたいと思いますので末永くお付き合いお願いいたします。